とうとうテーマをカスタマイズしなきゃいけなくなった
今までもそれなりにテーマを編集していたが、デザイン的な対応の為に
根本的に弄くり回す必要が出てきた。

子テーマやカスタマイズの基本の基本についてちょっとおさらいしてみる

http://webourgeon.com/2012/01/30/basics-of-the-child-theme/

functions.phpを編集するときに気をつけること

http://www.saases.jp/blog/wordpress/2623/

このあたりを参考に子テーマを作成。

子テーマは、機能は引き継ぐけどデザインは引き継がない!!ということで
ビジュアルやメニューの設定をやり直し。

これからようやく本題の作業に入ります

15:20追記
ふぅ・・・やっとこできた。

今日は、フッター部分を改造しましたが、大苦戦。
テーマでガチガチに作り込まれているので、そのあたりを回避するのが大変
XRAY

http://www.westciv.com/xray/

ひとまず希望の表示にはなりました。

気を付けなければならない所は、例えば今回の場合Biz-VektorというテーマのPainを
使用しています。
Style.cssやその他のphpファイルなどは子テーマのを編集すれば良いのですが
フッターの位置を制御するCSSは、bizvektor-themes/pain/plain.cssに記述されており
子テーマ上に同じファイルを作成しても、上手く読まれなかった。

まぁ新しいテンプレートを作れば良さそうなモンだが・・・面倒くさがりなので、テーマの中のソースを
修正した。

うん。子テーマを作った意味が全く無くなりましたねww