Googleマップの地図を画像として使う場合

http://www.finefinefine.jp/web/kiji1162/

Google mapにより現在地周辺の地図を画像として取得して、加工せずに使うという
必要があったのだが、すごく簡単に出来そう。

あとは、こんなのも
■Geolocation APIの基本

http://libro.tuyano.com/index3?id=724001

こちらはGPSの機能を使って、現在位置を取得するもの
上のGoogle Map Static APIでもモバイル対応しているんですが
緯度・経度の情報も欲しい。地図も欲しいって場合は
下のGeolocation APIで緯度・経度を取得して上のGoogle Map Static APIに
値を渡せば良さそう。

うーん。。。

なぜだ??上手く行かない。
デスクトップPCだから位置情報が無いとかは別にしても
スマホでもほとんどのページで位置情報が取得出来ない。

スマホにGPS衛星のステータスを確認するアプリを入れてみたりしたが
そういや、携帯アンテナの位置とかから位置情報作るんだよなとか
思って、とにかく取れないのがおかしい!!

いろいろ試して、位置情報が取れたのがこのページ
gihyo.jp » DEVELOPER STAGE » 特集 » 位置情報サービスのはじめ方 » 第3回 位置情報を取得してみよう(後編)

https://gihyo.jp/dev/feature/01/location-based-services/0003

サンプルサイトでは、非常に安定して位置情報が取得出来ました。
何が違うのかは・・・ゆっくりソースを確認します